人が人を♡

きょうから3月、は、はやいですっ

そういえばですが 数日前
昨年、介護初任者研修でともに学んだ
同窓生4人で集いました。...
研修(学校)の定員はたしか24名でしたが
実際にいま最前線で現場に出ている人は
受講者のうち30〜40%くらいのもよう。

集った4人はみんな最前線にいて
わたし以外のかたは特養や施設での常勤が主。
(わたしはピンポイントの訪問介護)
シゴト内容や勤務時間・悩みの視点も
異なる部分が多く、
同じ介護という職場でも
こんなにも違いがあるのかあと驚くとともに
いまを頑張る同窓生にエールを送りたくなりました。

悲しいニュースや過酷な労働環境が
報道される昨今。
ロボットの導入や大手異業種の参入とか
介護分野もいろいろあるけれど、
やっぱり、あたりまえだけれど
そこにいるのは「人」であって
「人」が「人」と対話して、
「人」が参っている「人」を支えあって
なんとかそこに笑顔もあって
のりこえていけたら。
(国の労働環境の整備は急務だけど)

命と向き合うたいへんなシゴト。

介護一本で仕事をしている人間ではない
なんちゃって訪問介護の未熟なわたしだけれど、
朝H(help&happy)時に
「ありがとう」という言葉と笑顔から
ものすごいスガスガシイなにかをいただいていて
あーきょうもがんばろうとおもうのであります。

3月もかけぬけよーー

画像はまったく関係ありませんが、塩麹漬け。
ぽりぽり。


IMGP9771.jpg


IMGP9766.jpg
- | comments(0) | trackbacks(0)
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://tunagite.jugem.jp/trackback/761
Trackbacks
Potency
recent entries
archives