トンロー市場 お魚篇  @BANGKOK


バンコクは日本よりも▲2時間時差があるので、
ふしぎと得した気分になります。(笑)


朝ごはんを終え、
朝の連続ドラマ(NHK8時〜)を見終えても
バンコクタイムでは、まだ6時15分。
(ありがたいことに日本のテレビ、全局リアルアイムで見れてます)


7時過ぎに、
「今日はお魚屋さん出てるかな?」と期待を胸に徒歩5分のトンロー市場へ。


わ! 今日は 出店してるっ♡

DSC_0876.jpg
 

DSC_0873.jpg
 

DSC_0875.jpg
 

沖縄にいそうな魚種・・
DSC_0872.jpg
 

サバみたいなのも・・
DSC_0878.jpg
 

こちらのお姉さんは、ひとつひとつ エビをえりすぐり中♪
DSC_0870.jpg
 

お姉さん、かなりの量、ご購入予定!
DSC_0871.jpg
 

塩蔵しているっぽいものもありました。気になります。
DSC_0869.jpg
 

わたしは、エビとイカと鯵を(鯵と似ている魚種と信じ・・笑)籠にいれ、

「これください〜♪」

野菜と同様、魚も好きなものを好きなサイズ少量から買えるのはうれしい!


さて、いくらかな〜と思いつつ、
旦那さんが秤で軽量する姿をのぞいていたら

奥さんのほうが、さっと、軽量後の 鯵(のような魚)を取り、
下処理しはじめてくれている!!


ま、ま、まさかの、以前見たことがある、
魚の頭をグギーっと後転させたかのような、そこから頭切るの?的な
あのアクロバティックな下処理をしてくれてるのかぁあ?!と想いつつ・・
DSC_0867.jpg



 
家にもどってみてみたら、予想に反して ふつうでした(笑)

​鱗もひいてくれ、エラも内蔵もとってくださっていて、わぁ、ありがたや
​ん?なにか入っていると思ったら、腹子を残してくれていました♡
愛を感じます。

DSC_0882.jpg
 

死後硬直のイカってる感じはもうない感じ。
ひとまず3枚におろしてみました。
頭と骨と腹子をマース煮(潮汁)したら、風味も肉質も鯵っぽいです。


あぁ、生(なま)で 食べたいなー

お刺身 欠乏症です。

だいじょうぶそうな気がするけどなー

・・・軽く塩まわしておこう。 (場合によっては酢〆!)
DSC_0892.jpg

 

肉質やわらかそうなイカ。
イカそうめん か ほんとうにサッとボイルかな〜
 
DSC_0886.jpg


エビも とてもきれい。
DSC_0889.jpg


DSC_0891.jpg


全部で、195バーツ
(いまは1バーツ3.3円くらい)だから 650円弱。


タイの飲食店は、卸が間に入っていて、
築地や産地からday1くらい(注文翌日には魚が店に入る)
しっかり鮮度確保されているのに対して
小売のスーパーなどのお魚は、流通・仕入れがどうなっているのか・・
鮮度も魚種もときめくことが ほどんどないうえ、
高嶺の花(高値の花)で、なんとなく、魚は外でいただくもの・・
そんな日々を過ごしておりました。泣。

そんなこんなで、「ロスお魚」の日々でしたが、
今日で市場ですこし活路を見いだせたような・・

もっとタイ語も知って、お魚やさんに教えていただこう!!

あとは、わからないながらも、
やっぱり自分の目と舌とお腹の具合で判断し、
自己責任ということで トライ&エラー していきますっ♡

食は冒険なり!?

 
ぽてん EYES | comments(0) | trackbacks(0)
気軽に買えてうれしい!街角の市場 〜バンコク・トンロー〜


( 年末年始、タイ・バンコクに来ております♪ )

Facebookでは、先日、
バンコクの 「街のなかのグリーンたち(greens)」についてアップさせていただきましたが

今日は、市場(マルシェ)を^^

タイでの暮らしは、文化も風習も言語もまだ分からずで
よちよち歩き、七転び八起きの日々ですが、
うれしいことに、住居から徒歩5分のところで
毎朝、マルシェ(朝市)が開催されていることを知りました!!

国内外問わず、旅先での一番の楽しみは “その土地の「市場」を訪ねること!”
こんなにうれしいニュースはありませんっ。


バンコクには、 昔ながらの小売店から
道々に店を構える屋台、そして
スーパーマーケットやコンビニエンスストア、大型の商業施設まで幅広く多数あり、
世界各国の食材が日々手に入るので、正直びっくり。

日本メーカーのMADE IN JAPANの商品から、
日本がプロデュースしているアジアで生産された商品、
欧米、EU、ASEAN各国の品々ほか、 多種多様な商品が、
日本にいるより身近に簡単に手に入る気がします。

とても利便性が高い街ともいえそうですが、
やっぱり、“市場”がもたらす、
活気、LIVE感は別格です♪

14top


バンコク内には、​食材や屋台だけでなく、ファッション、美容グッズ、雑貨などまでも
販売する大型市場もいくつかあるようですが、
徒歩5分の朝市は、食材を主軸にしたコンパクトな市場。

開催スペースとしては、
夜間は飲食店などが営業する軒先と
駐車場のような場所を活用し、
規模感としては、出店者が20~25くらい。
私が訪ねたときの​アイテムの比率は、野菜&果物系が6割、肉(豚・鶏)・魚が1割、
​加工品(漬物)・おかゆ・伝統菓子・惣菜などが3割といったところでしょうか。

2

 
日本人を意識した商品選定の店も。
5

 
青長なすは、炒め煮したら、皮と肉質が一体になってとろけるおいしさでした
32ヤサイ

 
スーパーの商品が、
きれいに袋詰めされ(しかも中のヤサイの状態が見えにくく)販売されているのに対し
こちら市場は、
好きなものを好きなだけ、目で見て香って、手にとり、計り売りしてくれるので
ほんとうにありがたく感じます。
コトバは確実に伝わらずとも、対話しながら購入できること、​​
少しずついろいろな食材を試すことができることも、ほんとうにうれしいっ♡
31ヤサイ
 
33ヤサイ
 
10



以下画像のショウガは、
緻密でやわらかい肉質のうえ、ビシっとくるシャープな辛さが美味しかったです。

下の細いほうもショウガの仲間かなと思って買ってみましたが
上のショウガと比較すると
香りも風味も弱く、高麗ニンジンみたいな薬効を
期待したくなるような風味。​​​​(これは何? 不明・・笑)
35ヤサイ



安納芋に姿が似ている、サツマイモ。別の売り場では紫芋・紅芋も売ってました。
次回、チャレンジしたいです。​
38ヤサイ




​「タロイモおいしいよー」とお兄さん。

​こちらは 沖縄の田芋と似ている食味で おいしかったです♪
6



​お漬物や加工品。調味料はただいま学習中です(笑)
7


19惣菜



フルーツは 沖縄でも栽培されているものから
初めてみるものも・・!
9
 
13


こちらは、「ローズアップル」
サイズは、ピーマン大くらい。
​つやつやした姿が美しい! はじめて知りました!
28フルーツ


「どうやって 食べたらいいの?」とお兄さんに尋ねたら・・・

oniisan

​「そのまま ガブリだよーっ」と。(笑)
(一瞬、1曲、なにか唄いあげてくれるのかと想いました・・)​



​こちらは「ポメロ(ソムオー)」を剥いて販売している方。

16フルーツ

17フルーツ

玉のサイズはグレープフルーツよりも大きめ。
果肉は、グレープフルーツとはっさくの中間のような緻密さと水分値で
酸味はグレープフルーツよりつよくなくて、ほんのりやさしい味わい。
後味・余韻が(変な表現かもしれませんが)、
スポーツ飲料のような感じで、
のどを潤したいときや、寝起きにパクリとつまみたい、
うるおい補充型フルーツと位置付けたい感じでした♪​​​

18フルーツ


こちらは、お肉やさん。
親子で切り盛りされているようで、ほほえましかったです。

お母さん、やはり、仕切ります。
27肉

お父さん、やはり・・もくもくと さばきます。
26肉

おにいちゃん(息子さん)・・お手伝い、えらいです。
恥ずかしそうにしていたので、写真はご遠慮。


「はいっ」と絶妙のタイミングで
籠と袋を手渡され、
ほしい部位を、ほしいだけ、籠のなかへ。

24肉

かなり圧巻の陳列。。​
​鶏肉たち、鶏肉たち、鶏肉たち。。ある意味アートですね(笑)。

25肉23肉


こちらは豚肉やさん。

22肉


お魚は少なくて残念でした。(脱走を試みるほどのイキのいい蛙はいましたが・・)

15魚12
 
現地のご婦人たち。
 
この賑わい、萌えます!!!!!

20買い物シーン
 

好きなものを好きなだけ。
 
この時は
日本で定番でありそうなヤサイたちをあえて選んで、タイと日本を比較♪
36ヤサイ


お会計。

​お兄さんとお姉さんが2人コンビになって
秤で軽量しつつ、計算してくれました。
(お兄さん、やせすぎです)
37買い物風景


以上 バンコク・トンローの街角の朝市でした^^


日々の営みやひとの温もりが感じられる
こういう空間をもっともっと知りたいです。



ことしも残すところほんとうにわずかですね!​
みなさまに心あたたかな平和な年が訪れますようお祈りしています。

ご縁に感謝をこめて​♡

 
ぽてん EYES | comments(0) | trackbacks(0)
お礼とご報告
sora


●御礼とご報告●
 

すみませんっ
きのうは、現場に入ったり
たいせつな方の転機(レセプション)があり...
黒子をしていたりで、失礼をしてしまいました。

誕生日の温かいメッセージをたくさんいただき感激です。
ほんとにありがとうございます〜っ
・・なのに、レスおそくすみませんっ!!<m(__)m>

いやぁ〜
すっかりイイオトナの年齢になりました(笑)
バナナに例えるなら、
もうシュガースポットでまくり状態ですね。

今年は、夏に主人が海外転勤となり
離れての生活が始まったり
社会福祉(高齢者の訪問介護)を
自称「朝H(エッチ)」=Help&Happyとして
ルーティンで始めたり、
いろいろな変化やチャンレンジしてます。

“変化“があったとき、はじめて
“ほんとうに大切なコト、
 大切なモノってナニ?”・・って
きづけたりするんだなぁと実感。

さて、これから どうなるか、どうするか!

おココロある方々に支えて頂いての日々・・
いろいろ考えさせていただきつつ、感謝しつつ、
一歩一歩前にむかっていけたらと想っています。

こんなわたしですが今後ともよろしくお願いいたしますっ

個々に頂戴しました お誕生日メッセージ、
追って御礼・返信させてくださいませ!

取り急ぎで失礼しますっ


<facebookより>

ぽてん EYES | comments(0) | trackbacks(0)
グラパラリーフへの想い


すくすく
 



2015年初夏・・

キッチンカウンターに置いていたら

かわいく芽吹いたグラパラリーフちゃん。


その後・・

我が家の地味〜なプランター栽培で 

すくすく育ってくれました!


秋にはこんなに大きく成長し・・

グラパラリーフ


ついに食卓へ!!!


さらだだ



 

芽吹いたときには、愛情が芽生え...

大きく実れば、食欲が芽生える。




 

にんげんって勝手なものです。汗。



ありがとうっ  そして、 恵みに感謝していただきますっ



<facebookより>

- | comments(0) | trackbacks(0)
ベビーキウイ
korori


手のひらに ころん。

盛り付ければ、

翡翠色のキャンディのよう。


midori


かわいくて おいしい!

魅力的。

ベビーキウイ!



<facebookより>
 
- | comments(0) | trackbacks(0)
高知県日高村のオムライス街道
おこさまランチ レストラン高知2014 

尊敬する女性起業家のお一人でもあり、
かねてより応援させていただいている
高知県 日高わのわ会 安岡千春さんが立役者でもある
(飲食店としてもご参加)“オムライス街道”が、
今朝のTBS番組「あさチャン!」で
ステキに取り上げられていました^^

チャーミングな安岡さん
*安岡千春さん


オムライス街道map

*オムライス街道map例


過疎化がすすみ、県内でも知名度が低く
通りすぎられてしまいがちな「日高村」に活気と笑顔をー。

産品である「トマト」を生かし、その料理として
「オムライス」を提供する「街道」を昨年立ち上げ
今では、県内外からのお客様もたくさん増えた村。

「村の野菜を知る人が増えた」
「村に関心を持ってくれる人(若い人)が増えた」
「道の駅、飲食店に活気が生まれた」などなど
すてきな声が番組内にもいっぱい吹き込まれていました。

村の人たちが守り続ける仁淀川も
四万十川とは異なる風情で
街道を訪ねる際の大切な風物詩。

ずっと佇みたくなる仁淀川

ここに至るまで、そしていまもなおその課題や
影のご苦労はあられると想います!

お近くにお越しの方や機会に恵まれそうな方、
よかったら、ぜひお訪ねくださいませ♪
 

★黄色いハンカチ(しあわせの!)が
 オムライス街道参加店舗のサインだそうです〜
黄色いハンカチが目印

 

日高村オムライス街道:http://www.vill.hidaka.kochi.jp/omuraisu.html
NPO法人日高わのわ会:http://wanowa-hidaka.com/wp/


<facebookより>
- | comments(0) | trackbacks(0)
やんばる 
JUGEMテーマ:日記・一般

13〜18日までイロイロなコトをしに
沖縄(やんばる・名護)に行っておりましたー^^
(おかげさまでいま東京にもどりましたっ)

今回も、ステキな人、ステキな笑顔いっぱい!...
こうして、ご縁と時を重ねさせていただけることを
ほんとうにしあわせに想います。


 

画像の巨大な葉っぱは、マーニというヤシ科の葉で
やんばる畑人プロジェクト(https://www.facebook.com/YanbaruHaruserPJ
の定例会のあとに みんなで編みました。



同化
*このまま眠ろう。(虫にさされまくり)



マーニアミアミ
*輪になって、マーニを編む。しあわせな時間。

やがじ
*屋我地事業。地域の方々が集い、未来につなげていく、たいせつな一歩の打合せ。


pop
*POP講習会。十人二十色。個性こそ、集客装置!


cookhal
*既存メニューをアレンジ中




上記マーニは、来週22〜27日に開催される
東京の伊勢丹・新宿店<第21回めんそ〜れ〜沖縄展>の
やんばるのブースで装飾に使用させていただく予定です♪

ぜひ遊びにいらしてくださ〜い。

●めんそ〜れ沖縄展 詳細
http://www.isetanguide.com/20150722/okinawa2015/



<facebookより>
 
つぶやき | comments(0) | trackbacks(0)
今年の深野さんにお逢いする感じ。
ふかのさん

結束バンドを切って
箱のフタをあける瞬間、
毎年、

「ことしは 深野さん、どんな感じかしら」と   
 勝手に ドキドキ・・ 緊張するっ。



「3.4月の日照不足と長雨で  
 今年はトマトにとっては  
 ほんとうに つらい年だったー」 と、深野さん。


でも そこは、プロ中のプロ。
息をのむほどの 忘れがたいトマトを
今年も わたしたちに届けくださいました!
さすが!! カッコイイ。 


ふかのさん2






天候不良で例年になく、
収量が落ちているなか、
テレビ(満天 青空レストラン)に
取り上げていただいたため 品物の確保をはじめ、
もう出荷がほんとうに大変で ヘトヘトだとか。


ありがたく、いただきます。


ステキ ダー

パワーいただきました!


わたしも 笑顔がつながっていくように、
ガンバリマース。




<facebookより>
JUGEMテーマ:日記・一般
つかい手さんのこと | comments(0) | trackbacks(0)
3番果の味は3番じゃない!?
いわしたさんのいちご


先日ご縁に恵まれた 栃木の岩下農園さんから
「ジャムにしてね〜」と たくさんのイチゴをいただく。





愛子さんのいちご

素晴らしいつくり手さんの “3番果”というのは、
こんなにも見事なものなのか!
大粒で甘味が高いといわれる1番果も
もちろんステキだけれど 決してそれだけはないと。

酸味も高まって 粒粒部分も存在感が増してきて(?!)
一口でイチゴ全体をまるごと頬張れる
ちっちゃい3番果、LOVE!!

おいしくて、おいしくて ジャムにするより、
生果でパクパク。

自重でちょっと痛んでしまったところを
ジャムにさせていただこうと想います❤

気づきをいただき、ありがたやです。

<facebookより>
ぽてん EYES | comments(0) | trackbacks(0)
力強い色彩の野菜たちで、心も食卓もゲンキに!
スパイス



年間平均気温24℃、
力強い陽射しがサンサンとふりそそぐ沖縄・石垣島では、
なんと、いまが(本州でいう)夏野菜の「旬」!







日本って、こんなに気候が違うんだなぁと実感。
上記画像は、昨夜届いた、 「石垣島野菜カレーセット」(送料込3200円)


pop2


鮮やかな色彩に心も晴れやかになる、 ピッカピカの野菜たちの他に、
石垣島のカレーの名店:中村屋さんの オリジナルブレンドスパイス2瓶(16食分)付。
(スパイスは、カレーに限らず、いろいろな料理に使えそう♪)

isigaki 


石垣島では、夏野菜の旬が今であることを
(逆に夏は暑すぎてくつくれないことを) みなさんに知ってもらいたい!!
 そんな石垣島のつくり手たち(花谷農園・サン石垣さん他)の
想いがギューーーっとつまったセットです。

 3月末までの限定品! よろしければ、ぜひお試しください!!

●詳細・お申込み・お問い合わせ  →http://sunishigaki.com/?pid=82488128

●当方、ボランティア・サポーター(応援隊)につき
 当方宛にご連絡を頂いても結構です♪



つくり手と、つかい手がつながれば、なによりもしあわせです。





 
JUGEMテーマ:日記・一般
つくり手さんのこと | comments(0) | trackbacks(0)
Potency
archives